【質問】男の着物着付けはどこで覚えたの?

先日の「男性で着物を着たい人になったつもりで。。。どこで着物を揃えたらいいですか?」の続編で、表題のような質問がきました。

もうトップ画像を見て頂いたらおわかりの通り、私が着付けを教えてもらった場所が、いまはなき寝台特急「日本海」の車内だったのです。

青森ねぶたに行くための「日本海」。
そんな予約のとれないプラチナチケットですが、その日のお昼間、鶴橋駅のみどりの窓口に行ったら偶然「残り1席」という寝台券をゲットし、行くことになったわけです。もし寝台券がとれなかったら、ねぶたには行けず、今頃人生は大きく変わっていたかもしれません。(笑)

たまたま向かいの寝台の方が着物の着付けが分かる方で、翌朝、秋田駅を出発後、とりあえず「浴衣の帯結び」と「着物のたたみ方」だけ教わりました。何とかマスターしたころ、列車は鷹ノ巣を過ぎたあたりでした。

これ、寝台車というのがミソで、これが新幹線や特急「白鳥」のように座席の列車だったら、着物を広げてどうこうすることは難しかったでしょう。

あとは何回か着たら慣れるだろうということで、帯結びも着物のたたみ方も忘れることなく、現在に至っています。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る