日本の祭りの数は?

「日本 祭 数」で検索したら、過去にインタビューをお受けしたニッポンドットコムの記事がトップでヒットして笑ってしまった私です。

日本で祭りを主催しているのは、主に神社。あとはお寺とか、自治体・商工会議所・観光協会などもあります。

ちなみに日本に神社の数は81,320社、お寺の数は77,467寺※、自治体数は2001年の数値で3,447市町村※※。2014年現在では合併で1,741になったとはいえ、地域の祭りは今でも旧自治体単位で行われているケースが多いので、参考までに合併前の数値を示しておきます。

伊勢神宮みたいに年間1,500を超える祭りが行われる大きな神社もありますが、1社あたり平均して年間3回(春・夏・秋)は行うと仮定すると約24万件。
お寺は1寺あたり年間1回として、約7万件。
自治体主催などで無宗教形式の祭り・イベントが約5千件としましょう。

そうすると、約31万件というところですね。

[出典]
寺院数|都道府県別統計とランキングで見る県民性
※※wikipedia より

====================================================================
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る