かさこさんのセミナーへ

パワーブロガーかさこさんの人気講義、
「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」の地方遠征ツアー。

18日、大阪開催のセミナーに行って参りました。

P4181123

気がついたこと。

毎日ブログを更新する重要性を前半、力説されてました。
SNSについ頻繁に書き込んでしまっているのですが、それでは検索にひっかかりにくい、みなさんに見てもらいにくいなど、弊害も多いので、今後はブログをまめに更新するようにしないとなと思いました。
※そこで、ここ数日のトピックを今日まとめてアップしました。

ブログに書き込むとなると、どうしても気合いが入りすぎてしまうのですが、肩の力を抜いて、SNS書き込み感覚でアップしてもいいのかなと思ったり。

まずは、ついSNS(おもにfacebook)に書き込むのではなく、「ついブログに書き込みたくなる」ような習慣づくりをしていかないと。そこで、ワンクリックでブログ更新できるよう、ブラウザのブックマークバーに「ブログ更新」のボタンをつけました。

イメージ 2

SNSについては、ブログとの使い分けについて具体的指針があったのは非常に役立ちました。

肩書きを適切に設定する重要性も説かれていました。
私自身、「トラベルライター」と言ってる頃と、「お祭り評論家」と名乗りだした後とでは、仕事の質がまったく異なるようになりました。取材する側と、される側くらい違うのです(笑)。

そこで、今日は「アフィリエイター」という名刺を捨てました。アフィリエイト自体は今もやっていますが、それを行うための、違う肩書きを用意しようと思っています。

あと、「好きをテーマに情報発信する重要性」。今すぐ仕事に結びつかなくても、かなり変わったことでもいいから、まずは情報発信!
かさこさん自らも、自腹で海外旅行に行き続けたことが、のちにトラベルライターとして大きな仕事として実ったことを力説されてました。

私も、これにはインスピレーションがわいてきました。あ、これでもいいんだ、と。

かさこさん「私に会うのが初めてだという人、挙手を」
P4181114

かさこさんの地方遠征ツアー、秋田・名古屋・福井・札幌・静岡などがあいています。興味ある方はこちらのリンクから、ぜひ。
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る