さくらで無料のSSL証明書が提供開始

レンタルサーバでも利用者が比較的多い「さくらのレンタルサーバ」で、先週ついに「無料のSSLサーバ証明書」の提供が始まりました。

通信の秘密が守られるとか、最近ではグーグルのほうで「常時SSL対応でないサイトは評価を下げる」というアナウンスがあったので、サイトを持っている人のなかではSSLに関心のある人も多かったのではないでしょうか。
ところがこのSSLの証明書を得るのに、今までは年間何万円もかかり、秘密鍵などの管理の手間も馬鹿になりませんでした。なので、今までSSLを導入していたのは、個人情報やカード情報を扱う通販サイトとか、秘密保持に熱心な企業や団体くらいのものでした。
これで個人も、少し勉強すれば常時SSLが扱えるようになりそうです。

サーバコントロールパネルの「ドメイン/SSL設定」というメニューに、今までには見られない、SSL … 登録なる項目が!

これに従って、証明書の 登録 のリンクをクリックし、無料SSL設定に進む というボタンをクリックして、指示に従っていくとあっという間にSSL証明書が発行され、SSLが使えるように。(操作完了してから数時間はかかるとみておいたほうがいいです)

いきなり事務所のドメインでやるのは何かあると危険なので、今はほとんど動いてないドメインのサイトで試しにSSLをやってみました。

httpsになってる!
無事、SSL化されてました。

ただ、掲示板とか、メールフォームはSSLの外にインストールしてるので、こちらは

保護されていません と出ました。

時間を見てSSL対応を試みてみよう・・・

さくらのレンタルサーバでの詳しいやり方は、こちらのサポートページにあります。

エックスサーバでも同様のサービスが始まったようですね。

でも、コレを見て「何のことやらさっぱり分からない」という方は、無理して手をつけないほうがいいでしょう。アフィリエイターやプロブロガーなどで、常時SSL化が避けられない方は、詳しいかたにやってもらいましょう。

=======================================

好きを仕事にする見本市、かさこ塾フェスタ大阪 2017 
私も「IT何でも相談」で出展します。

http://festa.kasako.jp/10-28大阪/

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町AAホール 1F・2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
最寄り駅
地下鉄御堂筋線【淀屋橋】出口11・12番【本町】出口1・2番 徒歩6分
地下鉄堺筋線【北浜】出口6番【堺筋本町】出口17番 徒歩6分
地下鉄中央線【本町】

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る