SSDの断捨離 Windows Update のクリーンアップを実行して大丈夫?

【注意】動作が不安定なとき・ディスク空き容量に余裕があるとき・よく分からない時には無理してこれを実行しないでください。あと、実行前にはディスクのバックアップを忘れずに!

パソコンを起動するSSDが今時100GBしかないのに残り容量が少なくなってきてるので、断捨離を行うことにしました。残りがもう25GB。

SSD自体を大容量のものに買い替えるのも一つのやり方ですが、パソコンの基板に内蔵のものなので交換できず。もう一つのドライブスペースには6TBのHDDを入れて写真や文書などのデータ保存場所にしてるるから、もう入れるところはなし。

そこで、ディスククリーンアップを実行してみたら「Windows Update のクリーンアップ」が6.4GBもある!これを削除したら一気に断捨離がはかどるというもの。ただ、それを今消していいのかどうか、念のため調べてみる。

パソコンを買って以来、過去に行ったWindows Update のファイルがずっと積み重なっているとか。万一Windows Update が上手くいかなかった場合、上手くいっていた地点まで戻れるということだとか。

逆に言えば、動作が安定していたら消しても大丈夫らしいので、今回おもいきって断捨離してみることに。(実行はくれぐれも自己責任で!)

あと、要らないファイルやアプリなどをガンガン断捨離して、10GBほど空けることができました。

起動ディスクはある程度空き容量に余裕をつくっておかないと、動作が不安定になるので、とりあえずこれでパソコンの寿命が少しのびそうです。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る