お祭りバカの、近況報告です。

お祭り馬鹿をやっていて、昨今の新型コロナウイルスの影響で、行くべきお祭りがなくなったら何をしているのかという疑問がわいてくるかとおもいます。

メルマガを編集していて、実際4月の祭りはほとんどが、中止か順延か「一般非公開で神事のみ開催」。取材に行くべき祭りもないし、そもそも外出自粛要請がかかっているので、むやみに取材にも行けない。

講演は1件を残してあと全てキャンセル。3月のアドセンス報酬も、前年同月比の6割減。コロナウイルス以前から注文のあった企画監修やコラム執筆のお仕事などをのぞき、2月以降の新規案件は現時点で、ゼロ。

お祭りや旅行といった、いわば究極の平和産業にオールインしているのが最大の問題。

では実際、何をやっているのか?

はい、私も実はテレワークです(笑)。

コロナ以前から、取材や出演や講演や完全オフでない、事務所での執筆や事務作業などは自宅兼事務所で行っております。
ロジクールのWebカメラも装備しているので、ZOOMを使ったオンライン会議も対応できます。机の片隅が書類でごちゃごちゃしているのは、確定申告の準備で領収書がいっぱい並んでいるからです(笑)。

ちなみに、お金は大幅減収ながら、ギリギリ何とかなってます。
さいわいなことに、クレカ利用額以外の借金はありません。
今期は大幅「減収増益」を狙っていきたいと思っています。

当面の業務予定は、
・確定申告
・本
・情報サイトづくり
・仕事部屋の片付け
・ネタの仕入れ
・7月末 新潟県長岡での講演
の予定。

先日とあるZOOM飲み会で、私に「好きが仕事になった方法を教えてくれ」という話があったので、今後しばらくブログネタにしようと計画中。
その場合、いかに情報起業家や、かさこさんと被らないようにしていくかが課題だと思っています。

サムネイル写真は、以前担いだ深川神明宮さんの神輿。
3年に一度の祭りで、次回は来年夏の予定だったと思うのですが、どうなるか。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る