信用の作り方・維持の仕方

だれにとってもだけど、特に個人でがんばってる起業家(未満)のひとにとって、お金もだけどそれ以上に大切なのが、信用。作り上げるのに長い時間がかかるけど、壊れるのは一瞬だと言われてます。
そんな信用をつくり、維持するには、

約束を守ること
もっといえば、できない約束はしないこと

起業の初期のころ、これを忘れて仕事を安請け合いした結果、裁判寸前までいって相手さんに大変迷惑をかけてしまったことがあります。それ以来、仕事の受注も、プライベートなイベントや飲み会の予約も、すごく慎重になってきました。
「できない(かもしれない)約束はできるだけしない」というために。

ブランディングというのも諸刃の剣で、うっかりすると「期待値を異様に高めてしまい、実際仕事をするとガッカリされる」「意図せず信用を損ねる」ことになるので、そんなときはあえて逆ブランディングをかけるときがあります。お祭り野郎であることをわざとトーンダウンさせることも。

直前に入る仕事が多く、すごいときは、当日朝にテレビ出演の依頼がきたこともあったため、仕事もプライベートもあまり先の受注や予約をとらないように心がけてきました。
※最近、どうしてもという案件をいくつか引き受け、あやうくそのマイルールが崩壊しそうになってるのが怖いですが。

「約束は少なめに、成果はたっぷりと」

これを近ごろ、心がけております。

役に立つお話がたくさんできるかどうかはお約束できませんが、できるだけいい成果(役に立ったという実感と金銭的成果)を持ち帰っていただけたらと思っています。
直前まで参加表明というお約束ができないかたは、前日や当日の参加表明も可能です(ただし定員になり次第、締切ます)。

11月19日、大阪難波で「起業オフレコお茶会」開催します。詳しくはこちら。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る