祭りの集中開催日

大阪では、

7月
第2土曜・日曜日
第3土曜・日曜日

10月
第1土曜・日曜日
第2土曜・日曜日

が祭りの集中開催日。

多くの場合、地車(だんじり)・布団太鼓(太鼓台)・やぐら・御輿のうち1つ以上が出てくる。

だんじり

ふとん太鼓

近所へ自転車でぶらぶら乗っているだけで、いくつもの祭りの告知に出会う。

夏祭り告知

ということは、その気になれば、日程を調べ上げ集中的にはしごすることで、あっという間に200、300と祭りの経験値を稼ぐことができてしまう。
プロフィール欄には「全国200以上の祭りを見て歩いた」とありますから、あなたもこの手を使うと2,3年で「お祭り評論家」レベルになる可能性があります(笑)。

もっとも私にとっては意味がないから、そんなことはやらないけどね。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る