サムハラ神社秋季大祭へ

大阪市西区立売堀にある「サムハラ神社」の秋季大祭へ行って参りました。
時代祭も同日行われるところをパスして・・・

春の大祭では、23日に行ったために神事にめぐりあうことができず「自由参拝」をさせていただいたわけですが、神事がどんなことをやるのかが気になって、秋では22日に行ってきました。

DSC_9051

着いたのが11時開始の5分前。
神事開始前に境内の外側から撮影させていただきました。境内には写真のようにテントがはられ、折りたたみイスが何席か設置されていました。

神事は、神職によるお祓い・巫女舞・そして参列者全員による玉串拝礼があり、並んでひとりひとり巫女さんから玉串を受け取り、神前にお供えしてきました。

正午には神事も終了、関係者と神事を正式に申し込みされた方の直会(なおらい)があるので、通りすがりの我々は、おはぎを辞退して帰宅しました。

DSC_9055

春季大祭でみごとな紅葉を見せていたもみじも、秋ではなぜか・・・

DSC_9056

おまけ:本日のお猫さま。

DSC_9058

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師(しばらく新規受付休止)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る