奥津軽いまべつは北海道ですか?(ジパング倶楽部6月号に掲載)

ジパング倶楽部の会報誌6月号でお仕事させていただきました。
といっても私はあくまで「お祭り評論家」。テツな話題ではなく(笑)、あくまでもお祭りの関係のお仕事であります。

会報誌を発行してる交通新聞社さん、会社名にはなじみがないかもしれませんが、駅のみどりの窓口に行けば必ず置かれている『JR時刻表』を発行してる会社といえばピンとくるでしょう。昔の「弘済出版社」です。
そういえば連載でお仕事させていただいてる旅行雑誌『ノジュール』のJTBパブリッシングさんも、戦前から時刻表をだされてますね。

巻頭特集の「心沸き立つ夏祭り」のなかで今回、「一生に一度は行きたい!夏祭り八選」と「盆踊りコラム」を担当させていただきました。今回のお題の「夏祭り八選」の選定にあたり、JRさんらしいリクエストに、さすがの私もうーんと唸らされることに。それは、

「JR旅客6社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)のエリアから最低1つづつ選んでください」
「先の特集でやった祭り(青森ねぶた・博多祇園山笠・阿波おどりなど)は除外してください」

何が難しいといって、北海道で有名な夏祭りって、よほど地元民でない限りなかなか思いつくものじゃありません。その証拠に、これをご覧のみなさまで「北海道の夏祭り」と聞いてすぐにパッと何か、思いつきますか?(YOSAKOIソーランは発行日から直近のため対象外)

そこで打ち合わせのとき、表題のセリフが思わずポロリと出る。

「奥津軽いまべつ駅は、北海道の駅としてカウントしていいですか?」

奥津軽いまべつ駅は本州唯一の「JR北海道所属の駅」。
北海道新幹線の駅で、場所は青森県東津軽郡今別町。場所はこちら。

さすがにそれは却下されたので、いろいろ調べて、いかにも北海道らしい行事というのを1つ、選定してみました。

何が採用されたかは、会員さまのお楽しみということで(笑)。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る