ノジュール4月号/私が連載で重要視することとは?

JTBパブリッシングの発行する旅行雑誌「ノジュール」にて、お祭り記事の連載「祭地巡礼」新年度 4月号が届きました。

「地元民には熱狂的に愛されてる祭り」や、「誰でも知ってる有名なお祭りを一通り見た旅行通が、次に見たくなる祭り」を紹介するという企画です。
年間購読専用雑誌で、書店やJTBの支店などには置かれていない雑誌なので、さすがにこれだけのために年間購読してくれとは言いにくいですが、既に年間購読されている方は、ぜひご覧ください。

==============================================

これだけで終わったら単なる自慢になってしまうので、今回は「私が連載の執筆で最も重要視することとは何か?」を語らせていただきます。

それは

確実に祭りが見られること

当たり前だろ、といわれそうですが、地元の人にとっては祭りの開催場所・行き方・行事予定・タイムテーブルなどは当然のことで、そういったことが観光客目線で詳細に書かれているネット情報など、従来は本当に少なかったのです。

今でも、大きな祭りや観光客が来ること前提のイベントでないと、「祭りの由来やこだわりや町の自慢は書かれていても、肝心のいつ・どこで・何が行われるのか分かりにくい」パンフレットやウエブサイトなども未だ多くあります。祭りのことを検索してみると、最も分かりやすい情報サイトがいわゆる「トレンドアフィリブログ」だったりすることもしばしば。

当連載が旅行雑誌であり、遠方からかけつけるのが前提の記事だからというのが大きいですが、そういう祭り情報が意外と少ないというのも、私が求められているひとつの理由かもしれません。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る