生活力とは何かを考えるきっかけ

明日、100日ブログの会で知り合ったお友達のようこさんが行っている、ひめ神カードの占いモニターに申し込む。

10種類のカードのなかから、自分のなかで一番欲しい魅力を明日のセッションまでにかんがえてくださいね。と案内が来て、その選択肢が

・協力
・祈り
・言葉
・明るさ
・生活力
・可愛さ
・賢さ
・一途の愛
・不変の愛
・母性

この中だと、ぱっと思いつくのが、仕事の源泉である「言葉」「賢さ」か、いま最も切実に必要とされる「生活力」のいずれかだ。

我々男にとって「生活力」といえば「お金を稼ぐ力」のことを指すだろう。
一人暮らしの男の場合、自炊や掃除など衣食住や、金銭管理や、各種手続き関係などといった「家事全般」をマネージするのも生活力に含まれるが、それ以上に重要なのがやはり「稼ぐ力」だ。おもいっきり稼ぐ力があれば、これら家事全般のある程度を、金の力で何とかすることもできる。

しかし、この「ひめカード」は基本的に、女性の魅力を開花しようというカードであり、上の10の選択肢は、10の女性性や魅力について語られているカード。

ということは、このカードが言うところの「生活力」というのは、まさしく「家事育児などをこなしていく力」と「最低限の自活ができるだけの稼ぐ力」のことを指す。

最初、男なのに間違って申し込んでしまったのなら取り消してくださってもいいかなと思っていたけど、ようこさんはそのまま、男性用にアレンジしてやっていきましょうということで、そのまま続行することに。

さて、どんなセッションになったのやら。
明日に続く。

※ちなみにサムネイル写真は、大阪梅田中崎町にある保護猫カフェのニャンコです。生活力の象徴として猫をとりあげてみました。

(100日ブログの会 38日目)

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る