神戸まつりに。

先日来、三社祭のことをあれだけ書いていて、何で神戸まつりやねん、ゴルァ!と怒られそうだが・・・

大阪に長らく住んでいて、三社祭は2度行ってるのに神戸まつりには一度も行ったことがないことに気が付き、行ってみることにしました。

JRの三ノ宮駅を降り立ったときから、祭りの雰囲気が目に。
普段は車が走ってる道路が、お祭り広場として屋台が建ち並ぶエリアに。

神戸まつり 三ノ宮

さすがハイカラな街だからか、サンバなど洋モノの演舞が神戸まつりを特徴づけてました。

DSC_6384

DSC_6438

DSC_6452

DSC_6483

地方車からシャウトしてました。

地方車

この手の市民祭にあちこち出張している「ミッキーのパレード」もありました。いわゆる「大人の事情」によりブログに写真は掲載しませんが(笑)

パレードを上から見たの図。
空いていて穴場でいいな、と思ったら、音が鳴らないと面白くないという当然のことに気づく。

神戸まつり パレード

神戸市役所の展望台から見る、お祭り広場(歩行者天国)と、神戸六甲の町並み。

DSC_6426

花舞台。主に舞踊や民謡などを披露していた。
これは河内音頭の舞台。

DSC_6432

これから本番の、阿波踊りの連。

DSC_6394

神戸まつりらしい、といえば、クラシックカーも。

DSC_6390

====================================
【お祭り開催予定情報】

5月19日(明日)
■三国祭(~21日)【福井県坂井市】
■団扇撒会式(うちわまき)【奈良市、唐招提寺】

25日(1週間後)
■天神祭(化けものまつり)【山形県鶴岡市、鶴岡天満宮】

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る