サムハラ神社春季大祭へ

大阪市西区立売堀にある「サムハラ神社」の春季大祭へ行って参りました。

無傷無病、延命長寿の神として知られてます。また勝負事の神様としてもあがめられていて、神社のおとなりが何と「大阪府警第1機動警ら隊」です(笑)。

神社のいわれや、正確な文字については(PCの文字コードにはない文字です)、wikipedia のサムハラ神社の項目をごらんください。

今回、あまたある祭りの中で、なぜこの神社へ行くことになったのかというと、前日に行われた古事記などを学ぶセミナー「神話カフェ」で、この神社のことが紹介されていたので気になったのでした。で、講義のその場で iPad をいじって調べてみると、なんと翌日が(毎年4月22日・23日の)春季大祭だという。
なんとツイテルことか!

で、23日に行って参りました。

こちらが、神社正面です。

DSC_2856

なぜか境内、あざやかな紅葉でした!
※きょうは「春季大祭」です。

DSC_2845

ところが、個別のご祈祷はあるものの、祭りや神事らしきものをやっている形跡がない。社務所で行事のタイムテーブルについてきいてみると、

23日は自由参拝です。

とのこと。
22日は朝11時から集合して、みなさんで神事・ご祈祷を行うということですが、23日は特に行事らしきものはないとのこと。祭りの雰囲気をあじわいつつ、どうぞご自由にお参り下さい、ということか。

そして、社務所横の休憩室で、おはぎをいただきました。
ありがとうございます。

DSC_2833

お昼頃、私が食べている間に、社務所前の「おはぎお召し上がり下さい」の看板は撤去されました。やはり私はツイテイル!?

10月22日・23日には「秋季大祭」が行われます。春季大祭と同様、22日の11時に神事がとり行われる予定です。23日は自由参拝だとか。

【追記】
秋季大祭では、22日の神事を見せて頂きました。こちらをご覧下さい

PS:帰り道で見かけた、おやすみにゃんこ。
寝ているねこって本当にかわいい!

DSC_2873

====================================================================
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る