トワイライトEXP祭り

今月13日に廃止になる(最終出発日は3月12日)トワイライトエクスプレスを見に大阪駅へ行って来ました。
本当は乗りたかったのですが、残念ながらチケットがとれず、断念。

DSC_2225

行き先札幌というのが非現実的でいいですねえ。

札幌と書かれた方向指示幕。
LEDでないのが撮り鉄にはありがたい(笑)。
DSC_2290

平日とはいえ、たくさんの鉄道ファンがかけつけて、写真を撮っていました。

DSC_2246

カニさん(電源車)

ふつうのB寝台車。
初期の頃は、単に大阪から札幌までの移動手段としても、この列車が使われていたであろう。飛行機嫌いの人には重宝されたにちがいない。
DSC_2229

B寝台ツイン個室(2人用)
窓の形が独特。贅沢なつくりであり、これでB寝台?といいたくなる。

サロンカー。奥の各駅停車が写りこんでるのが面白い。
ここから日本海の眺望を楽しみたかったなあ。

食堂車に食材などを積み込んでいるところ。※顔はボカしています。
こういう台車がある絵づらというのも、昔の長距離列車の面影を残していますねえ。

2号車の3番室スイート。窓がすごくでかい!

そして、1号車最後尾のスイート。幻といってもいいとりにくい部屋だ。

11時50分、定刻通りに、ゆっくりと出発していきました。
地上職員のお見送りつきで。・・・

なお、最終出発日である3月12日は、出発ホームとなる10番線に入場制限がかかる可能性があります、と駅でアナウンスがありました。寝台券を持ってない人はホームに入れないかも・・・!?
どうしても見に行かれるかたは、それまでにどうぞ。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師(しばらく新規受付休止)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る