花火と盆踊りの集中開催日

ここ近畿圏は、8月第1土曜日曜日の今日と明日あたりが、花火大会や盆踊りの集中開催日。
8月15日前後が本来のお盆で、24日前後が「地蔵盆」で、それぞれ全国的にも盆踊りの集中開催日ですが、最近ではお盆前に盆踊り行事を片づけてしまおうというのか、地域の小学校や広場なでも盆踊りの櫓が目立ちます。

でも、残念ながら小雨。
いくつかの小学校で予定されていた盆踊りは、やはり中止もしくは体育館での開催となってました。facebook のタイムラインを見ていても、花火の写真はいっぱいあがってましたが、盆踊りの写真はなし。
地面がぬかるんでいたら、盆踊りどころじゃないということでしょうか。

※写真は盆踊りのイメージであり、本日の写真ではありません。
DSCN4669

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る