田舎の祭りが衰退する意外な理由

行事やしきたりの縛りがきつくて、都会へ逃げ出したくなるから。

田舎には仕事がないから過疎になると思われがちだが、もちろんそれもあるが、行事や祭り参加への縛り、消防団への参加がほぼ必須なこと、しきたりの厳しさ、ちょっと変わったことをすればすぐ村中の噂になることなど。
それらの縛りについていけない我々みたいな人は、地元の男でも都会へ片道切符で働きに出てしまうだろうし、ましてやそんな村に嫁ぐというのはよほど我慢強い女性しかいないだろう。

そして、

たまたま、東洋経済ONLINEで「「田舎の長男」との結婚に絶望した彼女の告白」という記事をみつけて、これ、これだ! と思った次第。

いくらなんでもこれは出来すぎたフィクションだろうと思ったら、コメント欄をみると意外とリアルにあるあるな話なんだと認識してびっくりしたものです。

さらにこの記事をみてすぐ、ケンミンショー4時間特番でよくにたことが紹介されていて笑いました。

====================================================================
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る