祭りのはしご(ノジュール8月号掲載)

JTBパブリッシングの発行する旅行雑誌「ノジュール」にて、お祭り記事の連載「祭地巡礼」8月号が届きました。
「地元民には熱狂的に愛されてる祭り」「誰でも知ってる有名なお祭りを一通り見た旅行通が、次に見たくなる祭り」を紹介するという企画です。年間購読専用雑誌で、書店やJTBの支店などには置かれていない雑誌なので、年間購読されている方はぜひご覧ください。

さて、これで終えたら単なるお仕事自慢になってしまうので、今回は、祭りの知識について少し。

祭りの集中開催日、というのがあります。
有名なものは「だんじり祭り」で、10月第1土日に、岸和田の山側をはじめ、貝塚・泉大津・堺・東大阪などの各地で同日に祭りが行われるので、時刻と場所と移動時間をきちんと調べて行けば、いわゆる「祭りのハシゴ」ができてしまうというもの。

今月号のノジュールで紹介した祭りも、本誌には大人の事情で書けなかったものの、ほぼ同時期に「新居浜太鼓まつり」というのが開催され、JRでわずか11分、260円で行くことができます。お金にゆとりがあるなら、祭り会場同士をタクシー使って行くと楽で効率的かもしれませんね。

私が行ったとき、イオンモール駐車場でかきくらべをやってました。
(昨年は雨が降っていたから、カバーがかぶせられているけど)

かきくらべといっても、勢揃いして色々担いで、それはそれは盛り上がっていたけど、新居浜太鼓まつりといえば、もっと激しいのを想像していたので、記事にするのは見送ったのです。

おかしいと思ってたら「鉢合わせ」じゃなかったからなのですね。

でも、尼崎のだんじり名物「山あわせ」とは違い、新居浜の鉢合わせを正面から雑誌で紹介するのはさすがに、観光協会が難色を示すかも。

====================================================================
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る