地蔵盆は関西だけか?分布は?

8月23日~24日、街角に祀られているお地蔵さんをお花や提灯で飾り、ささやかなお祭りをするというものが、地蔵盆。(7月24日前後に行われる地区もある)

子供にとってはお菓子がもらえたり、簡単な露店が出たり地蔵盆踊りが行われたりと、まさに子供のためのお祭り。夏休みの終わりが近づくことを告げる祀りでもあり、子供心に寂しい思いをすることもある。

ところでこの地蔵盆、主に京都、大阪、奈良、兵庫県の阪神間など、関西のみで行われているらしいという話題をFacebookでふってみたら、

「関西だけとちゃう」
「地蔵尊の縁日祭りですから、地蔵信仰のある地域では必ず行われます。常識と言っていい」

と言う人が現れたので、引き続きスレを伸ばして聞いてみることに。
すると、

●やっている
 京都
 大阪
 奈良
 兵庫
 
 広島(
 愛知 刈谷市
 三重(伊勢・四日市など)
 富山

●「お月見泥棒」
 奈良県生駒市
 名古屋市緑区

●あまり見かけない
 箕面・豊中(大阪府)→ 新興住宅地だからか?
 和歌山
 岐阜
 関東・東北

wikipedia の地蔵盆の項目によると、
「長野県長野市の善光寺や長崎県対馬市厳原町など、近畿地方から離れた地方でも地蔵盆を行う地域は存在する」
とある。

確かに地蔵盆、関西・近畿地方だけではないようだが、街角にあるお地蔵さんが華やかに飾られる、私が小さいときから見てきたいわゆる「地蔵盆」って、例外はあるものの、ほぼ近畿圏のものだけらしい。
広島県福山のように、お寺のお地蔵さんを祀って「地蔵祭」とする例はあるみたいですが。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆(しばらく休止)
 5.講演・セミナー講師(しばらく新規受付休止)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る