WordPress ブログで固定文言(毎回同じ文章)を文末に書くには

私のブログでは各投稿の文末に、いつも同じ、まぐまぐのメールアドレス登録フォームを全記事に付けています。しかし、いつもいつもメールフォームのタグを記事に直接書くのは面倒ですし、たまに付け忘れることもあります。
※フォームタグをいちいち手入力すれば間違いのもとなので、前回の投稿を表示させ、コードを記事の文末にコピペしていたのです。

それ以上に、近い将来、まぐまぐでのメルマガ発行をやめて独自配信に切り替えたい、と思うことがあるかもしれません。
文末にセミナーや新商品の告知を行いたいときがくるかもしれません。あるいは、ブログランキングや Google Adsense を貼り付けたくなるかもしれません。

そんなとき、記事文末に直接書いていたら、

 過去の記事全部を修正しなきゃならない!

ということに。さきほど、1ヶ月分を修正するのに1時間強かかり、悲惨な思いをしました。ムダな労力。もしこれが1年2年とやっていたり、1日何度も更新するブログだったりしたら・・・想像したくないですよね?(苦笑)

ダッシュボード>外観>テーマ編集 で、header.php ファイルを開いて直接書き込む手もあるでしょう。

ただし、HTML や php の知識が必要になる上に、下手にいじると表示がぐちゃぐちゃになる危険性も。何より、テーマをアップデートしたら、編集したデータが上書きされるので、また逐一編集しなおさなければなりません。
これは、パソコン使いとして、スマートなやり方とはいえません。

こんなときは、

固定記事を設定するプラグインを入れる

ようにします。

各記事の文頭・文末に固定記事を入れるプラグインは、Header and Footerというのが有名です。メニューはすべて英語ですが、日本語の文章を固定記事に入れることも可能。また、PHPコードが使えるので、アドセンス広告を貼り付けることもできます。

使い方ですが、インストールして、プラグインを有効化したあと、

ダッシュボード>設定>Header and Footer>Post Contentタブ
(以下の画像をクリックすれば拡大します)

image01

で、文頭なら1番目のテキストボックスCode to be inserted before each post、文末なら2番目のテキストボックスCode to be inserted after each postに固定記事を書きます。

最後、save ボタンをクリックすれば設定完了。

※ある特定の投稿だけ固定文言をつけたくない場合、投稿の編集画面に出てくる Header and Footer の以下のチェックを入れれば、その発言だけ付かなくなります。

image02

【結果】
↓ 下に無事、メルマガフォームが設定されていると思います。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る