質問項目を事前に聞いておく3つの理由とは

同業者(他の評論家)さんたちはどうされてるのか分からないですが、私に取材・インタビューをお申し込みされるメディア様には例外なく、前日までに必ず質問予定項目を伺うようにしております。

その理由は、

1.心の準備や事前準備のため

質問項目によっては事前に下調べや、用意しておく資料が必要なインタビューも多いからです。
いくら最近では簡単な統計資料がスマホでさっと調べられるようになってきたとはいえ。

また、「お祭り野郎らしさを証明する物証や写真はないか」「所持しているお祭り用品を魅せてほしい」といったリクエストも多いため、事前に準備しておいたほうがメディアさまの時間の節約のためになるからです。

2.FAQをつくるため

よく聞かれることをサイト・ブログ・メルマガなどにFAQとしてアップすることにより、あとに続く他のメディア様がより濃い質問をすることに役立つことでしょう。
また、私自身の仕事の方向性を見直すきっかけにもしております。

3.取材にかこつけた別目的のかたを排除するため

以前、取材目的で喫茶店に呼び出され、簡単な話を聞かれたあと、マルチ商法の勧誘をされたことがありました。それ以来、取材名目で呼び出してマルチ商法や自己啓発セミナーなどの勧誘をされる方の対策のひとつとして、事前に質問項目をご用意いただくことにしております。本当に取材の方でしたら、質問項目には困らないはずですから。

雑誌等メディアのインタビューであっても、スポーツ選手や芸能人など有名人がインタビューに来て、後日掲載料などの類を徴収する目的(いわゆる取材商法)の方もお断りしております。
有名人が直接私にインタビューしていただけるのはとても光栄なことですが、当方も例外なくギャランティ(談話料)を頂戴いたしております。あらかじめ了解のうえご発注のほど、よろしくお願いします。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

■ 来月のお祭り情報はこちらで:
 お祭りメルマガ「わっしょい」(まぐまぐより発行・購読無料)
 メールアドレス:  


■ Facebook ユーザのかたへ。当ブログの更新情報などが受け取れます。
  こちらのアカウントをフォローしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る