「お祭り評論家」の罠(もしくは職業病)

こんなことを言うのも何だが先日、神戸まつりに行こうとしたとき、

「祭りに行ってもときめかなくなってきている」

ことに気が付いた。
これは何となくまずいな、何でだろう、ちょっとは休んだほうがいいのかな、と思っていたら、こんなブログ記事をみつけ、納得する。

「毎日がハレの状態になってしまっている。」

農業にせよ、職人仕事にせよ、毎日同じ仕事を淡々とこなすから、たまに祭りのような非日常のイベントが輝いてみえるもの。

とても贅沢な悩みとはいえ、特に今の自分にはまさに「毎日がハレの状態」というこのブログの指摘が、そのものずばり当てはまってしまっているのだ。

どうやって心身のバランスをとっていくかが、今後の最大の課題かもしれないなと思う今日この頃。

====================================
【お祭り開催予定情報】

5月21日(明日)
■青海神社春季祭礼(加茂まつり)【新潟県加茂市】

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る